Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 81
熊本東ロータリークラブ |
  • 2010-09-28 22:11:33
  • 企業のボランティア活動
室原です。

本日は、小川会員の太陽社が企業として15年にわたり継続されている、児童養護施設での夜市についてお話をして頂きました。

長年継続されていることと、職員に対しての社会教育、人生教育となっていること、そしてなによりも子供たちが楽しんでいること、とても感銘を受けました。小川会員は謙虚にお話されましたが、力強い活動だと思いました。

その前に松本会員が、児童虐待について、危機感を持ってお話をされました。その中で、我々熊本東RCが行っているワラビ狩りがいかに意義を持った活動かということも教えて頂きました。

虐待は私たちの知らないところで起こっています。日本子供虐待防止学会が熊本で11月27日~29日に開催されますが、そこで多くの市民、実務者に実態を知ってもらい防止策を考えて行動することが重要だと感じました。

日本子供虐待防止学会
http://jaspcan.umin.jp/


  • 2010-09-26 15:13:57
  • 水あかりのボランティア参加
上村です。
本日、『水あかり』のボランティアに参加してきました。

皆さまご承知の通り、『水あかり』とは、10月9日~10日に熊本城長堀前の坪井川を中心に開催されます、たくさんの竹灯篭を飾った幻想的なイベントです。

このイベントは昨年度の卓話(熊本県からお招きした部外卓話)の中でも紹介されましたように、準備から運営のほとんどを市民の方々のボランティアによるものだそうです。
卓話の中では”熊本の市民力”と表現されていました。

水あかりボランティア1.jpg

本日の作業工程は切り出してきた竹の切断から穴あけ、そしてやすり掛けがメインの作業でして、企業、学生、主婦(お子様連れも)、実行委員会のメンバーなど総勢約70名程度の参加者があり、秋晴れの中、爽やかな汗を流しました。

水あかりボランティア2.jpg

昼食には参加者にカレーライスが振舞われ、いやはや、こりゃ~たいした”市民力”だと感心しましたし、他県に胸を張って誇れるイベントであることは間違いありません。

参考までに模様をアップしました。
(田中会員の仰せの通り、10Mピクセルで撮影した写真は画質を落とせばアップ出来ました)


  • 2010-09-26 13:12:53
  • 浄土の宴のご案内
10月2日(土)に開催される恒例の「浄土の宴」。

今年はかつて白い冬を大ヒットさせたふきのとうのメンバーさ参加されます。

廣徳寺は熊本県熊本市帯山6丁目7−8‎(東バイパスから帯山中学を月出方面に曲がり、ゆめマート帯山店の前です、当日は駐車場はありません)


写真は昨年の浄土の宴も模様です。

パディテーナによる「仏教賛歌」縮小.jpg

  • 2010-09-23 15:55:50
  • 会場入り口の花のこと
室原です。

田中先生、入り口の生花のことは存じませんでした。いつも時間ギリギリに入るので次回は余裕を持って花を眺めながら受付をしたいと思います。

としのり歯科のホームページ、いつも更新されていますね。素晴らしいことだと思います。

やはり情報を発信し続けることは重要ですね。

  • 2010-09-21 22:07:16
  • 9/21 例会
皆様もご存知のように例会場入り口には、生花と花言葉が飾られています。


普段中々目にしない方もいらっしゃると思いますので可能な限り紹介していこうかなと勝手に決めました(笑)

本日の花

「ほととぎす」


201009211216000.jpg

201009211216001.jpg


です。

花言葉は

「永遠にあなたのもの」


だそうです。


話は変わりますが



本日の例会はメーキャップが4名こられて、かつ全員が例会終了の点鍾までいらっしゃいました(^^♪

これも本日の卓話の



「丸本文紀様」



の人柄の賜物でしょう。

内容はすでに下のブログにアップしてありますので詳細は割愛しますが、非常に魅力ある人間臭い人物だと感じました☆彡

この姿勢は見習うべき点が多々あり、弱気な自分を奮い立たせてくれる何かをもらうことができたすばらしい卓話でした。


rotary.jpg

ありがとうございました。                                  

田中俊憲


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

熊本東ロータリークラブホームページへ戻る