Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/greater.jp-k-eastrc/web/blog/class/View.php on line 81
熊本東ロータリークラブ | ::わらび狩り
昨日、恒例となりました”わらび狩り”に菊水学園の生徒さんと一緒に行ってきましたので、その模様をお伝えします。

当日は、集合時間の9時前後から小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、菊水学園より約70名、ロータリアンとその家族が約30名の総勢100名の参加があり、わらび狩りの場所である、阿蘇市農村公園アピカに向かいました。が、、、

現地は、やはり小雨が降り続く雨模様しかも肌寒く、役員による緊急会議の結果、急遽、わらび狩りを取りやめ、近くで畜産をされている牛舎へと向かい、畜産と生乳に関する見学会を行うことになりました。
現地でお世話をいただきました山内様(園田会員のご紹介)、大変お手数をおかけしました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

牛舎1.jpg

牛舎では、子ども達がまず、乳牛(黒と白の模様のホルスタインです)とえさ、それから牛糞のにおいに鼻をつまむ子ども達もあらわれましたが、ロータリアンにとっては大変なつかしいにおいと感じられた会員もおられたようです。

牛舎2.jpg

もう少し、見学会が早ければ、”乳搾り”の体験も出来たそうです。
残念でしたね!永瀬会員!

牛舎3.jpg

子ども達は牛舎の方の説明を真剣に聞いてました。
子ども達から自発的に質問が出たり、当の松本先生が一番ビックリされてました。

牛舎4.jpg

それから、いよいよ”いこいの村”に場所を移してバーベキューです。
まずは室原会長の挨拶です。
ピンクのサマーセーター?いやベスト?が似合ってます。

会長挨拶.jpg

次は贈呈式なのですが、、、雨天のためわらび狩りが中止となりましたのでわらびがありません!
さて、どうしましょう、、、と本来は大変困るはずなのですが、そこは園田会員にお任せあれ!
事前に準備してもらった立派なわらびが、なんとかご一杯に盛り付けてあるではありませんか。

贈呈式.jpg

今回は、室原会長の菊南病院と須古会員の済生会熊本病院の患者さんへ、子ども達からわらびの贈呈がありました。

そして、バーベキューの始まりです。
(永瀬会員)肉は人数分足りるやろか?
(髙島会員)私はあまり食べれないから、、、大丈夫だと思うよ!
(村上会員)でも、そう言いながら、髙島さんよく食べるから、肉の取り合いになるよね!小川さん!
(小川会員)そうですね。座る位置を間違えると競争率が激しくなりますね!
※案の定、髙島会員、村上会員、小川会員が座ったテーブルは、どこよりも早く肉も野菜も無くなったのでした。座る位置を間違えましたね!小川さん!

BBQ1.jpg

須古会員の”破顔一笑” 幸せそうな笑顔です!・・・いいタイミングで撮れました。

BBQ2.jpg

焼肉のけむりが室内に充満し、相当煙たかったのですが、、、ロータリアンの皆さんは全く気にしていない様子でした。

BBQ3.jpg

こちらでは乾杯が始まりました。

BBQ4.jpg

さすが、室原会長!婦人思いで、焼いて差し上げてま~す。

BBQ5.jpg


さて、お腹も十分に満腹になったところで、”押し花しおり”作りのために、二階の大ホールへと移動しました。

押し花1.jpg

皆さん、真剣ですよ!

押し花2.jpg

こうやってピンセットで押し花の位置を決めてデザインします!バランスはOK!

押し花3.jpg

私は、、、アイドルの写真を入れようかな?
押し花4.jpg

出来上がり!これ売れるかな?!

押し花5.jpg

参加された皆さん!大変お疲れ様でした。
これでまた1つ良い思い出が出来ましたね!
                               by上村

<<わらび狩り  その2 | main | 4.19 例会 >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS

熊本東ロータリークラブホームページへ戻る